新型コロナウイルス感染症検査機器を導入しました。

IDNOWによる新型コロナウイルス感染症核酸増幅検査機器を導入いたしました。

この度、東京都新型コロナウイルス感染症対策の検査体制強化協力の一環として、院内で検査分析可能な新型コロナウイルス感染症検査機器を導入しました。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大に備え、検査体制のさらなる強化を図るために、東京都の協力・支援を得て導入しました。

院内での新型コロナウイルス感染症の検査分析が可能になり、これまで以上に検査結果が早く判明し、早期治療に繋がります。

15~20分ほどで検査結果が出るため、検査後にお待ちいただきその場で結果報告させて頂きます。

(極まれに検査不能になることや、何らかの原因で検査ができない場合がございます。その場合は従来の唾液での検査や、咽頭ぬぐい液で検査会社に検査依頼することがございます。その場合は検査結果が翌日になることもございますのでご理解の程何卒宜しくお願いします。)

検査機器

ID NOW™ は、迅速性と正確性の両方を兼ね備えた感染症遺伝子検査システムです。

核酸検出検査としてウイルス遺伝子(核酸)を特異的に増幅するPCR(polymerase chain reaction)法がよく知られています。検体中に遺伝子が存在しているか否かを定量的に確認する方法として、リアルタイム RT-PCR、簡便かつ短時間で結果判定ができる核酸検出方法として、
LAMP法、 TMA法、TRC法、NEAR法等の等温で反応が進む簡易法があります。

ID NOW™ は、NEAR(Nicking Enzyme Amplification Reaction)法を用いた検査で、新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)遺伝子の検出までの工程が短縮され一定温度で実施可能な遺伝子検出法です。厚生労働省からもPCR法と同等の信頼性があると承認されています。

実績ある等温核酸増幅技術により、迅速な検査結果を提供します。

参考文献 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)病原体検査の指針(第4.1版) https://www.mhlw.go.jp/content/000841541.pdf

 

検査方法

鼻咽頭ぬぐいによる検査

新型コロナウイルスは、鼻・口などの上気道から感染するため、感染し初めには、鼻咽頭ぬぐいによる検査が最も標準的で信頼性の高い検体です。

実際の検査方法は、専用の滅菌ぬぐい棒を、鼻からゆっくりと挿入し、最初に抵抗を感じる部分(鼻甲介部、2.5cm未満の挿入)まで到達させゆっくり回転させながら引き抜きぬぐい液を採取します。左右行います。

 

 

《発熱外来を受診の注意事項》

現在COVID-19感染者数増加に伴い、発熱外来の患者様が多数いらっしゃいます。

連日お問い合わせのお電話を頂いており、電話が繋がりにくい状況が続いております。大変ご迷惑をおかけしております。

発熱外来、新型コロナウイルス感染症検査はお電話での完全予約制です。(ネットでのWEB予約はできません)

発熱がある方、濃厚接触者の方、検査希望の方は事前に03-3643-0015までご連絡下さい。
症状がある場合、診察し、薬の処方も可能です。

一般患者さんとは空間を分けて診察しています。また、発熱の患者さん同士も接触しないよう時間帯を分けています。

当院から指定した予約時間にお越しください。

電話連絡なしのご来院はお受けできませんので、必ず、ご連絡下さい。

検査自体は公費ですが、診察に伴う初診料・再診料、処方箋料、材料費などは健康保険の自己負担額が発生します。
現金のみの対応となりますので、ご了承下さい。

 

●発熱などの症状はなく、帰省、引越し、出張などで新型コロナウイルス感染症検査希望の方は自費診療となります。
費用は¥10000(税抜き)、現金のみの対応となります。
ご不明な点等ございましたら、ご連絡下さい。

魚住総合クリニック 03-3643-0015